2011.05.17更新

土浦市は我が故郷であり、霞ヶ浦に面し、ワカサギや白魚などの川魚に恵まれた街です。

土浦の居酒屋では、川海老の唐揚げをよく目にしますが、
それが他の地方ではあまり見られないと知ったのは20才過ぎのことでした。

ここ『小櫻』の小櫻麺(¥650)には川海老の卵を干したものが入り、
川魚の香りを強く感じることができます。


冷えた煮卵を別皿で提供するあたりにも拘りを感じさせられます。

スープは、人によっては生臭さに耐えられぬかもしれません。
麺は硬めで、何度咬んでも味が残るように醤油の味付けが強くなされています。
鹹水の臭みを消すために醤油の香りは有効なのですが、
もとより醤油そのものも生臭さがありますので、
スープの香りとしては臭みが倍増されているようにも思えます。

ただし、臭みとは同じ発音でも「臭い」「匂い」とあるように、
その好き嫌いには地域差、個人差が大きく関わるように思えます。

何度か味わううちに虜になっている、こういった己の変化を楽しむのも一つの粋かもしれません。


食は五感で!矯正歯科飯島クリニック


投稿者: 矯正歯科飯島クリニック

矯正歯科飯島クリニック048-999-5333 各種カードの取り扱い※36回払いまで金利・手数料0 矯正歯科飯島クリニック診療カレンダー
無料相談はこちら048-999-5333 あなたの歯並びはどれ? 当医院が選ばれている理由 診療の流れ 目立たない矯正をしたい 費用を抑えて矯正したい 成人の矯正をお考えの方 お子さまの矯正をお考えの方 あなたの歯並びはどれ?
交通アクセス 交通アクセス