2011.05.30更新

宇都宮市でこんな吉牛を見つけました!
多くの方は知っていたのかもしれませんが、私は全く知りませんでした。

な、なんと『そばの吉牛』です!


電光看板にそばと書いてあるだけでなく、
十割そばののぼりまで出ています!

いざ店に入り、十割そばを注文してびっくりしたのは、
な、なんと十割せいろ一枚が¥300!

十割がこんなに安く、しかもつなぎ無しのそばを素人が打てるわけがない、と調べたところ、
石臼で挽くより、圧倒的に細かくそばの実をひく機械があるらしく、
ひかれたそば粉がある一定以上細かいと、つなぎ無しで素人でも十割そばが打てるそうです。

そばは、香りと歯触りを味わうもの。
そば殻まで引きぐるみの田舎そばは、十割のわりに香りは弱く、
歯触りもいま一つですが、¥350と思うと十分満足のいくものでした。

ところで、最近は吉牛に限らず牛丼やでスプーンで食する輩が増えているように思えます。
でもちょっと待った!
牛丼はその成り立ち上日本の食と考えられますが、
日本の丼でスプーンで食すものはありません。
本来はお茶漬けも箸で食すのが日本の食文化です。

文化とは必然性があってかつそれを頑に守り通して生まれるものです。
先人の築いた食文化をあっさりと捨て去ってしまうことには多少の違和感を感じます。

正しい食は口輪筋と咀嚼筋を発達させ、豊かな表情と人生をもたらしてくれるものと考えられているからです。

箸を使って良く咬むといいうことを改めて考えさせられた『そばの吉牛』でした。


良く咬み健康に!矯正歯科 飯島クリニック



投稿者: 矯正歯科飯島クリニック

矯正歯科飯島クリニック048-999-5333 各種カードの取り扱い※36回払いまで金利・手数料0 矯正歯科飯島クリニック診療カレンダー
無料相談はこちら048-999-5333 あなたの歯並びはどれ? 当医院が選ばれている理由 診療の流れ 目立たない矯正をしたい 費用を抑えて矯正したい 成人の矯正をお考えの方 お子さまの矯正をお考えの方 あなたの歯並びはどれ?
交通アクセス 交通アクセス