2011.06.03更新

つくば市天久保1丁目の大成軒は創業30年以上の老舗の中華飯店です。
こちらのラーメン(¥400)は鶏ガラベースのスープに濃い口醤油を強く効かせ、
鹹水多めの細麺を合わせるという昭和時代の懐かしい味を演出しています。



以前、土浦市の『豊崎自転車 ラーメン事業部』について記載しましたが、
両店は親族関係にあたるらしく、
味も似ています。
あえていえば、豊崎自転車ラーメン事業部の方が生姜が効いている感がありますが。

 

そういえば、私は茨城県南部の出身ですが、家でのうどんのスープには生姜が効いていたのを記憶しています。

当時は、麺つゆや出汁醤油などどいう商品はまだなく、うどんや蕎麦のためにどこの家庭でも各々スープを仕込んでいたものです。

各地域ごとに同系統のスープを仕込む傾向がありますので、それがその地域の個性というか文化として今に通じているのでしょう。

生姜を効かせたラーメンと言えば新潟県長岡の『長岡生姜系』が有名ですが、茨城南部も生姜を上手にいかす文化なのかもしれません。

あっさりラーメンを一気に啜り、咬み、飲み込むのは至福の時であります。



つくば市から矯正歯科をお探しなら『矯正歯科 飯島クリニック』へ!

投稿者: 矯正歯科飯島クリニック

矯正歯科飯島クリニック048-999-5333 各種カードの取り扱い※36回払いまで金利・手数料0 矯正歯科飯島クリニック診療カレンダー
無料相談はこちら048-999-5333 あなたの歯並びはどれ? 当医院が選ばれている理由 診療の流れ 目立たない矯正をしたい 費用を抑えて矯正したい 成人の矯正をお考えの方 お子さまの矯正をお考えの方 あなたの歯並びはどれ?
交通アクセス 交通アクセス