2010.09.15更新

エッジワイズ (edgewise)とは、edgeが前に向いているという意味 (edge forward)であることから、このような方法で歯を動かすためのブラケットをエッジワイズブラケットと呼び、このブラケットに角ワイヤー(断面が長方形または正方形のワイヤー)を挿入して行う方法をエッジワイズ法と呼ぶようになりました。
1900年初頭に Angle, E.H.によって最初に pin and tube appliance(図1)が発表され、さらに ribbon arch appliance(図2)が発表され、1929年に edge forward(図3)になるブラケットが発表されました。



その後エッジワイズ法、Strang, R.H.W., Tweed, C.H., Bull, H.L.らによって改変、改良されてきましたが、現在ではワイヤー屈曲の必要なスタンダードエッジワイズ法、Ricketts. R.M.によるバイオプログレッシブテクニック、さらにいま最も普及している Andrews, L.F.らによるストレートワイヤーアプライアンスなどが代表的なものとしてあげることができます。

当院ではスタンダードエッジワイズ法を用いています。



足立、守谷から矯正歯科をお探しなら矯正歯科飯島クリニックへ!

投稿者: 矯正歯科飯島クリニック

2010.09.14更新

こちらは固定式の急速拡大装置と呼ばれるものです。
これも当院ではごく限られた症例でしか用いません。



越谷、吉川から歯並び治療をご希望なら『矯正歯科飯島クリニック』へ!

投稿者: 矯正歯科飯島クリニック

2010.09.14更新

取り外しができて上顎を拡大するための装置です。
真ん中のねじを回す事で、装置が左右に拡がる仕組みです。
前方に拡がる装置もあります。

当院ではごく特殊な症例を除いて、こういった拡大床は使用していませんが。

投稿者: 矯正歯科飯島クリニック

2010.09.14更新

こういう装置もあります。
もっとも、実際の装置は使ったことも見た事もありませんが。
アメリカやイギリスの映画では見かけますが、
日本でこれを毎日装着する、というのは厳しいでしょう。




柏、守谷から歯列矯正治療ご希望の方は、矯正歯科飯島クリニックへ!


投稿者: 矯正歯科飯島クリニック

2010.09.08更新

なるほど!

こういう考えは確かに有効と思われます。

矯正治療がエコにつながるという自由が丘の矯正の先生の考えです。

興味のわいた方はこちらへ!




吉川、越谷からも矯正歯科をお探しなら『矯正歯科飯島クリニック』へ!

投稿者: 矯正歯科飯島クリニック

2010.09.08更新

数年前にある美容師から言われた事です。

「ある芸能人と同じ髪型にしてください」と来店したお客さん。
要望通り同じ髪型を再現。
化粧もかなり目標の芸能人と似た感じ。
でも、お客さんはどうも満足できない様子。

「何が違うのか、よくよく見てみると口もとが違うんですよ。」

一般の方はあまり意識していないでしょうが、
目元は化粧である程度コントロールできます。
しかし、口もとはコントロールが困難なようです。
前歯の位置で口唇の形、厚みなどが変わってくるのですが、
唇の形、厚みを大きく逸脱して化粧はできないことが要因なのでしょう。

あこがれの人と髪型が一緒、化粧が一緒、でも、どうもしっくりこない。
こういう場合は、前歯の位置が関わっているのかもしれません。



守谷、柏から矯正治療をご希望の方は『矯正歯科飯島クリニック』へ!


投稿者: 矯正歯科飯島クリニック

2010.09.08更新

実際に多くの歯がなくなってからでは、二度と元には戻せません。
こうなる前に、ケアすることが重要です。
とくに歯並び、噛み合わせの悪い方は要注意です。




足立、三郷から歯並び治療をご希望の方は、矯正歯科飯島クリニックへ!

投稿者: 矯正歯科飯島クリニック

2010.09.06更新

アメリカの映画にはときたま登場しますが、日本の学校にこれをやって行け、とういのは酷ですね。ただインプラントアンカーには年齢制限(下の)がありますから、当分の間、消えてなくなる事はないでしょう。




三郷、足立から矯正歯科をお探しなら、八潮駅徒歩1分『矯正歯科飯島クリニック』へ!

投稿者: 矯正歯科飯島クリニック

2010.09.06更新

大学での修業時代はよく用いましたが、最近ではインプラントアンカーが普及してきたため、あまり見なくなりました。




草加、越谷から矯正歯科をお探しの方は『矯正歯科飯島クリニック』へ!

投稿者: 矯正歯科飯島クリニック

2010.09.04更新

この看板から120m、自転車置き場向かいが当院です。




草加市、越谷市から矯正歯科をお探しの方は『矯正歯科飯島クリニック』へ!


投稿者: 矯正歯科飯島クリニック

前へ 前へ
矯正歯科飯島クリニック048-999-5333 各種カードの取り扱い※36回払いまで金利・手数料0 矯正歯科飯島クリニック診療カレンダー
無料相談はこちら048-999-5333 あなたの歯並びはどれ? 当医院が選ばれている理由 診療の流れ 目立たない矯正をしたい 費用を抑えて矯正したい 成人の矯正をお考えの方 お子さまの矯正をお考えの方 あなたの歯並びはどれ?
交通アクセス 交通アクセス